ブログ

November 14, 2017

A BRIEF HISTORY
The art of Karate can be traced back to the fighting method known as
Shao-lin- tssu which was originally brought to China by the Buddhis
monk
Bodhidharma around 5th or 6th century. Bodhidharma, the 26th
patriarch of Buddhism, believed that an individual who achieved
harmony between the body and the spirit could achieve
enlightenment. While he was in China he taught the monks a
specialized system of combat (developed in India) and combined it
rigorous meditation techniques to help them progress towards
enlightenment
Over many years...

November 14, 2017

世の中には上下、右左、プラスマイナスのように全てに対極が存在します。数字に表現すると...その全てに共通するのがゼロ(0)地点が存在致します。

では、このゼロ(0)について少しお話しましょう。言葉の意味からするとゼロ(0)とは無を意味しています。そもそもゼロ(0)とは何でしょう?いろんな角度から考えて見ましょう。まず、ゼロ(0)を形から表現すると円になります。この円は私たちの身の周りに多く存在しています。さて、皆様の周囲を今、御覧下さい!どれだけの円があるかを...何故、円が多くあるのでしょうか?それは円は丸いからなんです。円は丸であるために、どの角度からも耐久力が強くバランスがとれています。

ゼロ(0)はプラスマイナスを生み出すエネルギー源であり、常にバランスを保ちながら飽和している状態である。

角がとれて丸くなるという言葉がある。これは、世慣れて性格が円満になる。人柄がまるくなる。という意味ですが...人が経験を踏むことにより善悪を知りその中心を考えられる立場になったということです。

押される力と引っ張られる力が強いほどゼロ(0)のエネルギーは強くなる。

耐久力とは 我慢

和の意味 互いに気が合う。なかよくする。争わない。

輪の意味  円で囲んだもの 車輪など...
人...

November 14, 2017

私は過去に数回のサバイバル生活の経験をしている。その一つを此処に紹介致します。

岐阜県根尾村にある松田初鹿谷という谷がある。ここは古代の日本大陸の海底火山で貴重な鉱石などが採取できる場所としては世界で知られているが場所は誰もが知らない。私は知らずにこの谷に入りそれを知りました。

初日

私は空手の修行目的としてキャンプの材料を一式持参し河川を上流へと進めた。
すると...人里離れた所に入り口が狭く何となく環境が良い谷を見つけた。そこには小さな橋が架かっており、私は道路に車を止め近くに詰め寄った。その橋は古いものではあるが頑丈なつくり横には初鹿橋と書いてある。とりあえず...その先に山道があるかを確認しました。車が1台ギリギリの狭さだが奥には少し広くなった箇所がある。私はそこに車を移動し車を止めた。
現地調査をするために私は河川に降り谷川の水に浸かりながら更に上流を目指した。
上流には防波堤があり防波堤の下の水深は150cmそれ以外の水深は60cm~1m水は冷たく透き通ったものであった。
車を止めた少し歩いた所に何故か壁が壊れ屋根だけになった古木屋があった。私は安全を配慮し其所にキャンプを配置した。
小屋の柱には一応、獣対策としてロープを張りめぐらせ...又は木の棒の先にはナイフを紐で...

November 14, 2017

エピソード0

1981年私はアルバイト(名古屋ヒルトン)で貯めたお金を手に空手の武者修行を目的にカナダのバンクーバーに渡りました。当時、英語は愚かで右も左も分からない。そんな中で私は名古屋を後にしました。飛行機に9時間..ようやくバンクーバーに到着。踏みしめたカナダの大地が大きく不安に感じたことを脳裏に記憶する。カナダにはトランクケースと道着が1つ片手に小さな英語ガイドブック...たどたどしい英会話でダウンタウンに行ってくれとお願いしました。ダウンタウンに着くもカナダには友達も知り合いもいない...何から先に行えばいいのか?そんな不安の思いをしながら..とりあえずカフェレストに腰を下ろした。ホテル探して3日を確保。張り紙にあった入居者募集の紙を見て早々に住む場所を見つけた。見つけたマンションはバンクーバーのスタンレーパークから歩いて5分の1831 robson st. 506号室だった。部屋を借りて1週間は部屋に布団も何もかも無い状態で夜はごみ袋と段ボールをくるんで寝た。カナダの夜はとくに冷え込みがはげしい...朝になると空手着を身につけてスタンレーパークの海岸沿いでウォーミングアップ昼からは就活探しだか英会話が出来ないのが欠点であった。だからしばらく昼からは英語の勉強をした。

入国してから...

November 13, 2017

ANDREY COUROMBEより教えられた極真会空手の創設者の(大山倍達)総裁の名前の由来について解説します。 総裁の倍達(ますたつ)とは?ペダル(倍達(当て字)、ばいたつ、朝: 배달국、Bae-Dal)とは、「朝鮮」の雅名の一つ。「神市国」または「檀国」、「青丘国」ともいう。倍達国にちなみ、朝鮮民族の美称として「倍達の民」「倍達民族」という語が用いられてきた。これは朝鮮では大和に渡った英雄とも伝えられている。総裁はこの名前に因んで日本に渡ったという。大山倍達とは大きな山のような大和と意味をかけていたという。

April 13, 2016

極真全武道奨學會2015年2月15日 4時47分

第1章
私は色々の空手の団体を巡り支部長や段を強請る行為をしたくありません。そんな行為を働く者が世界には多く存在しているのも悲しい現実かもしれない。何度も私は強調しますが、私の場合は一生涯が六段であり続けそれ以上を求めず、それ以外でもない。極真空手での十段は創設者である大山総裁以外に存在しません。もし、十段を使用しているのならば大山総裁と同等な存在ということを意味する訳で…それはたとえ元が高段者であっても極真というものを理解していないと私は思います…極真の段は決して安くありません。もし、十段を使用するなら極真という以外の他の名を使用すれば多少なりとの理解が出来ます。私は兄者である宗家Andrey Coulombeと約束をしました。今後、私は正慎会館の館長であり、極真空手ではAndrey Coulombeを生涯においての兄。だから…他からは絶対に段を受け取らないことを…

第2章
ワールド正慎会館の意味は慎むという漢字を使用している。発音では私の名前である清伸をかけていますが漢字を正と慎を使用した。正と言う漢字にも色々な意味を込めているが…この慎みは(頭は低く目は高く)という意味や(我慢)するという私なり色々意味を含めている。武の漢字は戈篇に...

March 3, 2015

 師範ロジャー・レソウドとアンドレイ・コロムベ宗家

極真全武道奨學會

著 岩下清伸

家族の絆

ワールド極真会空手連盟の歴史は極真空手の創設者(大山倍達 おおやま ますたつ)総裁の1957年代の門弟(MAITLE ROGER RESOURD)師範より始まったと我が兄者(ANDREY COULOMBE)宗家より聞いております。兄者(ANDREY COULOMBE)はMAITLE ROGER RESOURD師範の一番弟子であり大山総裁の良き理解者であった。  (1994)年まで極真会館カナダ支部長と米国極真空手道連盟の支部長を務めたが、大山総裁の死後、極真空手も分裂に発展して世界中の極真空手の統制は崩れ落ちてしまった。  現在、兄者ANDREY COULOMBEは、ワールド極真会空手と米国極真空手を歴史の伝承と受け止め、何処の派閥にも心を傾けず、師の教えを伝統として守り抜いてきたのである。私が、兄者ANDREY COULOMBE宗家を知ったのは1991年、私が高校を卒業し海外の武者修行を行う為、以前より所属していた極真空手の岐阜支部を離れてカナダのバンクーバーに留学した頃、カナダの武者修行で知り合った仲間より兄者ANDREY COULMBE道場を紹介されたのが今思えば運命の始まりだった。あの当時も本当...

March 2, 2015

極真空手を強くするためには、極真空手で学ばない技術を学ばなければなりません。この動画では極真空手を基本と想定し、それをブロックする技(体捌き)の基本を紹介しています。

May 1, 2013

実話ナックルズ

 

岩下 清伸

実話ナックルズの取材 2004年

 

取材文 大和新聞

山内重雄

 

撮影 フライデー写真記者

川柳まさ裕 現在は減税党の現職議員

 

地下格闘家 [岩下 清伸]の流儀

[格闘家]には二種類ある。大観衆の前で闘いを繰り広げて喝采を浴びる[プロ格闘家]。そして、見世物やギャンブルという側面の強い非公式なリングでひたすらファイトマネーと強者のみを求める[地下格闘家]だ。光と影のような両者が闘うことは、ほとんどない。[ほとんど]…。地下格闘家でありながらプロ格闘家のスターと拳を交える。光と影が交わった奇跡のリング。

 

マリファナの煙がたちこめる会場

金網&フローリングの[地下リング]

岩下清伸が格闘の道に入ったのは小学生の時である。[空手バカ一代](梶原一騎原作、つのだじろう.影丸讓也画)の影響をうけて極真空手の道場に通ったのがきっかけだった。

もともと身体能力は高く、中・高と陸上部で活躍。高校時代は砲丸投げの選手として同世代で親交もあったハンマー投げの室伏広治やマラソンの高橋尚子とかたを並べ、東海地区のアスリートのひとりとして注目を浴びていた。

昼は陸上競技に打ち込みつつも、夜は道場で学んだ技を試す為、実戦を求めて地元・岐阜の繁華街を彷徨い歩くようになる岩下。気がつけば、彼は、[裏の世界]から...

Please reload

特集記事

トレーニング動画

3/2/2015

1/2
Please reload

最新記事

11/14/2017

11/14/2017

11/14/2017

11/13/2017

3/3/2015